· 

手順って大事

どうもドラム講師の道田です!

新年明けてあっという間に1ヶ月ですね!

最近は寒くて寒くて堪らない日が続いております。

こんな日は暖かい飲み物を飲んでホッと一息ついてドラムを叩いて温まりたいものですな…

さて!

そんなこんなで、タイトルにも書いた通りですが…

ドラムを叩く上で手順ってもの凄く大事!

『いやいや、そんな事分かってるよ。笑』

って思うと思いますが、意外と無意識でルーディメンツ練習したり、普段フレーズを叩いてる事が多いです。

例えば譜面を初見で叩いた時に違う手順で叩いてしまい、つまずいてから正しい(動きにムダの出ない)手順に直す事ってあると思います!

もちろん躓いても最終的に正しい手順が身につけばそれで良いのですが、
早いテンポで細かいフレーズとかを初見で叩く時にいつもの手順じゃ間に合わない時もあります。

こういった場面でルーディメンツ練習が生かされるのです!

そんな事は分かってると思われると思いますが…

ルーディメンツをする時にどのフレーズに当てはまるかとか、
どういう場面で役立たせるか等をイメージして練習するのと、ただ何となくルーディメンツ練習するのって全然効果は変わってきます。

右利きの方を例に出して、早いテンポでタム回しをした後に左手のクラッシュを叩きたい場合は
最後のフロアはパラディドルを応用して右手でダブルで叩いて左手に余裕ができるのでバタバタせずにすみます。

もちろんこの他にもまだまだルーディメンツの応用した方が良い場面は沢山あります。

手順って何となくで叩いてたら教わったからやってるとか多いんですが、

今自分が叩いてるフレーズはこの手順だから効率が良いんだ!

とかこのルーディメンツはこのフレーズに使えるかも!

とかって考えるだけでも一歩上達への近道となるかと思います。

普段何気なく叩いてる事も色んな角度から見れるようになると発見があって上達に繋がると思います!!

それでは次回ブログもよろしくお願いします!