· 

実は大事な、まずは形から

どうもTAKAです!

今回のテーマは、
実は大事な、まずは形から」です!

良く聞く言葉だと思いますが、
この、「まずは形から」と聞くと良くない言葉の印象を受けます。

しかし、僕の経験上では、実際には良い言葉に当たる傾向があるように感じます。

今回は、そんな形を整えるという話です。

・まずは形から

何事も当たる節はあると思いますが、まず形は整っていないと話が進まないこともあります。

例えば、ギターを始めたいけどギターを持っていないなど、そもそも始められないですよねw

そうなると、
ギターを買うのか、レッスンに通ってギターを借りるのか、たまたま譲ってもらうのかなど、
まずは形を整えることが大切です。

次に例えると、エレキの場合。

アンプなど、エレキ特有の音を出すためには、機材が必要になります。
繋いで弾いたことがないと、エレキ本来の音が分からない状態になります。

逆に、アンプなどやPC環境など、エレキの音色を知れれば知れるだけ、
細かいノイズの処理だったり、ニュアンスの面でも、ギターが飛躍的にうまくなる傾向があります。


やはり形を整えると良いことがあります。

また、音色に関して例えると、
エレキギターといえばジャーンという歪みの音色を始めは連想するかたが多いと思います。

しかし、ギターだけではその音色になりませんw
なるやつもあるようですが基本なりませんw

そこで必要になるのが、音色が変わるアンプ・エフェクターになります。

このこともまずは形を整えていくと、必要性がわかり、
同時に自分が何を揃えれば自分の想像していた音が出せる環境にできるのかが見えてきます。

・まず形から入るということは、情報収取することにつながる

まず形からというと、どこまで形を整えないといけないのかを把握できるので、
分からないで終わらせないで、どうすれば形になるのかまでを自分で見つける癖がつきます。

この癖がつくと、自分の中で常にアンテナを持っていられるので、
必要な情報をいち早く察知して、自分のものにする事でき、
うまくなるという観点からするととても良い事だと思います。

・自分なりの形の整え方

機材などはどうしてもお金が必要になるので、
形の整い方はまちまちかと思いますが、まずはこれがないとギターにとって困ることはあると思います。

どうすれば自分の良い環境が整うのかを考えて情報収集することが大切です。

例えば、エレキで家での練習だけでもいろんなエフェクターを使って練習したい場合は、
アンプやエフェクターが必要ですが、ピンからキリまであります。

まず10万円必要ですw
なんてなったら全然やる気になりませんw

でも目安がわかると、
今自分にはお金をかけられるのか、まだ先でも良いのか、
予算を知るだけでも道は開いて行きます。

マルチエフェクターなど、一つで完結する機材などもあり、
さらに中古等であれば手が届きやすくなると思うので、
1万円だけで自分が求めてた環境にできるかもしれません。

これもまずは形を整えるための情報収集の賜物だと思います。

逆に、その1万円も今どうしてもなければ、
頑張っておこずかいを貯めるなど、目標を持って機材も買うことができるともいます。
入門セットなども同様に初めから必要となるものが揃ったセットになると思います。

また、初心者だからこれを買っちゃダメとか、高い買い物なのに飽きたらどうしようw
などの不安感もあると思います。

しかし、楽器に関しては誰が使っても良いものですし、いらなければ売れば良いとも思いますw

ギターに関しては音を扱うものなので、
個人的には、どんなに弾けても音が良くなければ総合的によくないと思います。

なので、機材は持っていて困るものでもないし、
良いものを持つことを心がけるとあとあとで弾けるようになればなるだけ、
機材の使い道もどんどん増えていくので、
可能であれば、最低限だけでも機材を買うことに抵抗を感じないでもらえるとギターに関しては良いと思います。

このように形から入ることで、
やりたいことをするための環境が揃っていることで、飛躍的に練習やプレイにも影響するので、
面倒に感じずに、まずは形だけでも整えてみましょう。