· 

#ミュートについて02

こんにちは!
ベーシストの舞野州です!

さてさて既に二月中旬、春も目前となって来ましたね(まだまだ寒いですが😂)

先日、演奏した曲がリリースされました。

青山みつ紀『omajinai』Official Music Video

前回の内容にあった'ミュート'は休符の質に直結する大事な役割を担っています。
今回の楽曲でも色々な休符が散りばめられているので、是非聴いてみてください。

少し掘り下げるとミュートには右手で行うもの、左手で行うもの、組み合わせたものと様々なやり方があります。

結論、余計な弦が鳴っていなければok!!

なのですが、、、そこに至る過程として演奏方法やポジションに対しての最適解があります。

例えば私の場合、ローポジションで演奏する場合、なるべく左手の指先が触れる面積を大きくしています。
弦に触れる面積を増やす事で効果的なミュートを得ることが出来ます。

逆にハイポジションで演奏する際は右手の薬指と小指を弦に触れさせ、ミュートしています。
この方法だと左手の自由度が高く、逆に右手のコントロール力が試されます。

場面場面に最適なミュートを身につけて、素敵な演奏が出来るよう頑張りましょう☆

では、また来週に♪