· 

試奏室

どうもドラム講師の道田です!

皆さまシンバルや太鼓を叩く時ってどこで買ってますか?

最近はネットでも機材が買える便利な世の中になってますが、
太鼓やシンバルは同じ製品でも個体差があるので、お気に入りの製品を買ってなんとなく音が違う気がする事ってあると思います。

もちろんネットにはお手軽に変えたりお手頃で変えたりするのでメリットも沢山あると思いますが、
もしお時間があるなら気になってる楽器をいくつか楽器屋で試奏してから買いたいものです。
※私は楽器屋の回し者ではありませんので個人の意見です。

その中で運命的な出会いがあればより一層愛着が湧いて長い間相棒として演奏を共にする事ができます!

実際僕は18歳の時に上京して楽器屋を10店舗以上は回って50個くらいスネア叩いて買いました!

そう考えるとネットでポチッと買えるのって凄いですね。笑

ただ試奏をする時に気を付けた方が良いのが試奏室です。

楽器屋の試奏室には試奏できるセットの他に他の楽器が置いてあったり部屋の鳴りが壁の材質などによっても音の響き方が異なるので、
しっかり耳を研ぎ澄ませて買おうとしてる楽器が他の部屋でどのようになるか想像する事が大事です。

出来る事なら一度買う前に持ち帰って馴染みのスタジオに入って叩いたりしたいものですが、
そうはいかないので試奏室から外に出て店内の何気ないところでも短音チェックしたり色々な場所で音を出してみるのが良いと思います。

そこまで拘って買った楽器は本当に愛着が湧きますし一生者になるので是非いっぱい叩いて下さい!

きっとお気に入りの相棒に出会うと思いますよ♫

それでは次回ブログにて!