· 

タム回し

どうもドラム講師の道田です!

さて、新学期も始まって新しく入学された方や進級された方。

新社会人になったり、転職など生活も一新したという方も多いと思います!

そんな新しい生活が始まった時に習い事としてドラムをしてみるのは如何でしょうか?

現在生徒様の募集しておりますのでお気軽に体験レッスン遊びに来て下さいね!

という宣伝から入る今回のブログですが。笑

今日はタムタムを綺麗に鳴らす為には!

という事を話していこうと思います!

タム回しなどのフィルインでタムタムを叩く機会はとても多いと思いますが、
タムって何となく当たってるだけで上手く鳴らせてない事の方が多かったりします。

太鼓って口径が大きくなれば、その分しっかり叩かないと音は鳴り辛くなります。

なのでタム回しを行う時はその力配分を考えて叩かなければなりません。

小さいタムからフロアタムにかけて少しクレッシェンドさせる気持ちで丁度バランスが良く聞こえるようになるので、
意識して叩くだけでも鳴り方に大きく差が出てきますので意識してみましょう。

また、しっかり音を鳴らすコツですが…

人間の身体の特性上、自分の正面にある太鼓に対しての方が力が入りやすいので叩く位置に目線をしっかり置くと反射的に身体が付いてくるので、

目線は叩くところ

を心掛けてみましょう!

新しい事にチャレンジするのって、こういった節目だったりしますので色々な事にチャレンジしていきましょう!!

それでは次回ブログにて!