· 

ジャンピング

どうもドラム講師の道田です!

今回はダブルキックを踏むコツについて書いていきたいと思います!

まずダブルキックを踏む上で大事なのは脱力感です。

これは手でも足でも一緒なんですが力が入ってしまうと筋肉や筋が固まってしまい早い動きをするのが大変になります。
また、力が入ってない方が重力を活かす事が出来るので体重も乗りしっかりとしたキックが踏めます。

ダブルキックなど早い動きをする際は音量がどうしても落ちやすいので体重を乗せて少しでも楽に音量を稼ぎましょう!

そしてもう一つは足首を柔らかくする事です。

足首が固まってるとどうしても膝や太ももの力で踏まないといけないので、とても足が疲れます。
しかし足首を柔らかくする事で足全体への負担を減らす事が出来るので疲れ方もぐっと変わってきます。

感覚としてはプレートの上でジャンプをする感覚です。

プレートの上で飛び跳ねるようにキックを踏むとバネの跳ね返りでプレートが戻ってくるのでそこを押し込むとキレイなダブルキックが踏めます。

なかなか言葉の説明で上手く叩くのって難しいと思いますが、
縄跳びしてるイメージを持つと足首も柔らかくプレートの返しも上手く使えるので是非ピョンピョンしてみて下さい!

バスドラムはドラムの核となる部分ですから是非鍛えておきたいものです!

それでは次回ブログにて!