· 

電子ドラムの導入について

どうもドラム講師の道田です!

最近生徒さんや周りの方からお家でドラムの練習をしたいけど、生ドラムは音量はうるさいから中々導入出来ないという事で、
電子ドラムを自宅に導入について相談を受ける事があります!

電子ドラムは生ドラムに比べて消音効果もあります。

高級な電子ドラムだと数10万円しますが、リーズナブルなセットであれば5万円〜10万円くらいで購入する事が出来ます!
もちろん安い買い物では無いですが、頑張れば手が届くような金額で購入する事が出来ます。

そんな生ドラムよりも気軽にご自宅に導入の出来る電子ドラムですが…

皆さん不安になるのは消音の度合いだと思います。

電子ドラムはメッシュのパットやゴムを叩くので音量はかなり軽減されますが、どうしても振動に弱いです。

なので今回はそんな電子ドラムの防震対策について話したいと思います。

最近は各メーカーや防音用品専門店などで耐震マットを購入する事も出来ますが、大体の商品はゴム板を軸に作ってるものが多いです。

これだけでもかなりの防震対策にはなるのですが、
オススメはこういった防震マットの上に少しふかふか目のカーペットやラグを重ねます!

そうする事でゴム板に伝わる振動が収まって振動から打撃音が伝わることを更に軽減する事が出来ます。

もちろんあまり重ねすぎるとグラグラして叩きにくくなりますが、
僕はマンションに住んでおりますが今まで苦情であったり白い目で見られた事はないのでかなり有効的だと思います。

こういった形で一工夫するだけでお家に気軽に電子ドラムを導入して日々お家で練習が出来るようになるので、
実はドラムを始めるのってギターやベースを始めるのと同じ感覚で始める事が出来るんです!

実際に僕も電子ドラムをお持ちのご家庭にご訪問してレッスンさせて頂いてるのですが、
楽しく叩いてもらい、どんどん上達してます!

よくあるドラム始めるのって大変そう…

問題ですが、少し工夫してするだけで全然手軽に始めれます!

もし電子ドラムの導入で質問あればお答えしますのでお気軽にお尋ねください♫

それでは次回ブログにて!