· 

知らぬ間にうまくなるポイント

どうもTAKAです!

今回のテーマは、
知らぬ間にうまくなるポイント」です!

知らぬ間に?

嘘やろw

なんて思う方も少なくないと思いますが、テクニック云々よりも今回は、
音楽的にうまくなる
方法のお話です!

音楽のジャンルによるプレイスタイルやテクニックなど、様々な表現ができるのがギターや楽器の魅力だと思います。

しかし、その反面答えがないものなので、
自分との答え合わせをする機会が多いので、伸び悩んでしまったり、楽しいはずの演奏が悩みに支配されすぎてしまうことも少なくないと思います。

悩む事は決して悪いことではないと思いますが、良いマインドで自分の思う正解に近付きたいですよね!

ギターだけでなく楽器プレイヤーの方なら思っておきたいポイントをご紹介します!

・知らぬ間にうまくなるポイントはここにあり

ズバリ、

好きを増やす

です!!

え、それだけ?

もっとあるやろw
なんて思いましたか?

この好きを増やす事が確実に知らないうちに総合力を上げてくれるポイントです!

ではどのようにこのポイントを生かすかを考えていきましょう!

・好きの増やし方

以前も触れた事がありますが、より知る・触れるのポイントを考えていきましょう!

ギターを弾いていてどこかマンネリしてしまう経験はありませんか?
そこの原因は好きを増やせていない事かと思います。

個人的に思うのが、

好きこそものの上手なれ

という言葉があるように、好きだからこそ探求できる事があると思います。

嫌が増えると誰でもやりたくないですよねw

そこで好きが増えれば、自ずと楽しく様々なことを探求できたり、知識をえる事ができると思います。

勉強のために色々調べることも大切ですが、
好きだから勉強して調べるでは少しマインドが違うのがわかりまあすか?

少し抽象的ですがw

ささやかなものの言い様を少しでも変えて、
自分自身が奮い立つ事が、楽しくうまくなる方法のポイントじゃないかなと経験上思います。

そこで、好きのアンテナの数を増やす事です!

例えば、好きな曲があるとします。

シチュエーションとして、
よく耳にするけど、曲しか知らない曲だったとして、その曲から探求できるポイントを考えてみましょう!

その曲は誰が作ったのか?
・誰が演奏しているのか?
他の曲はどんな感じか?
・この曲のルーツは?
同じジャンルの他の曲はどうか?
・同じ曲の違うバージョンはあるか?
ライブバージョンだとアレンジは違うか?
・どんなコード進行か?

上げたらきりがないですが、
一つの題材で、いくつも疑問が生まれます。

この疑問や、好きだからこそ気になる事こそが、
今回の好きを増やす第一歩です。

この好きだからこそ疑問が生まれ、好きだからこそ調べて答えを見つることで、
より好きになる事があると思います。

このように好きなものを、より知る・触れることで好きを増やし、
より良いマインドで楽しく悩みにも向き合い、
ギターや音楽の良さをより楽しく感じられると思います。

・上手い人ほど、詳しい

僕の経験上ですが、
やはり上手い人やすごいミュージシャン程、自分の好きに対して詳しいです!

曲を多く知っている
楽器の種類・構造に詳しい
とにかく好きになり方が上手い

探究心と言えばハードルが高く感じますが、
すごい人たちほど、自分が好きなことに値して、好きになり方や・増やし方が上手いです。

「好きこそものの上手なれ」

この言葉は伊達じゃないですねw

悩んだ時にはシンプルに好きなことを見つけてみてください。
嫌に思っていたことも、角度や気持ちが変わることで嫌な気持ちが少なくなるので、
ぜひ好きを増やして楽しくギターを弾いていきましょう!

TAKA