· 

スティックの選び方

どうもドラム講師の道田です!

皆さまドラムを始める時、最初に買うものって何ですか?

ドラムセットはいきなりは高いし、ほとんどの方はドラムスティックを買いますよね。 
     ※もらう人もいますね。

しかしドラムスティックといってもかなり多くの種類があるので自分にぴったりの一組を探すのって中々難しいと思います。

そんなスティック探し力になれるのか、自分なりの探し方みたいなものを書いていこうと思います。

まずスティックを選ぶ際の基準として

・自分の手にしっくりするもの

これは基本中の基本ですね。
パッと手に持って握りやすいと感じるスティックは大体馴染みが良い証拠なので、
意外と何も考えず手に取ってみてしっくりくるものを選びましょう!

・振りやすいバランス
スティックには重心があり先端よりに重心があったり根本寄りに重心があるものがあります。

重心が先寄りだと パワーは出ますが、コントロールしにくいですが、
根元寄りだとその逆でコントロールしやすいけどパワーが出しにくいので、
自分が出したいサウンドとコントロール力の部分は試打ちして判断しましょう。

出したいサウンドも大事ですが、
太すぎず、長すぎず、重すぎず、軽すぎずと…

使いやすいことが一番大事です。
 
この絞り込みを楽器屋でする作業も一種の楽しみなので楽しく選びましょう!

先程説明したスティックの特性を知っていればかなり楽にスティックを選ぶことが可能になってくると思います。

あとはスティックって材質によっても音が変わるのでまたそのことについても書いていきますね!

それでは次回ブログにて!