· 

アンサンブル

どうもドラム講師の道田です!

2人以上で同時に演奏をする事をアンサンブルと言います。

PCやスマホなどから曲を流して一緒に演奏するのではなく自分以外のパートの人と音を鳴らすとなると他の人の演奏に耳を傾けながら叩かなければいけません。

この時に自分の演奏にばっかり集中するのも良くないですし、
かと言って他のパートに聞き入り過ぎて自分の演奏が疎かになるのも良くないですよね!

自分の演奏の上に他のパートが重なって一つの音になる感覚で叩く必要があります。

アンサンブルの時に大事な事は広く聞く耳を持つ事だと思います。

広く聞く耳って難しいかもしれませんが、コレって日常会話だと実は無意識で出来てる事なんです。

人と何気なく会話してる時ってあんまり自分が何喋ろうとか考えながら会話してないと思うんです。

自分の話は無意識で相手の話の内容に耳を傾けて呼吸を読み取ってますよね

この感覚でドラムを叩くってのが良いアンサンブルの近道になります。

とは言えそんな簡単なもんじゃないのは分かってます。

なので曲に合わせてお家で叩く時にしっかりと他の楽器の音に耳を傾けて、
自分のドラムを叩く練習やイメージ通りにスティックや足を動かせるように練習する
んです。

あとはアンサンブル本番の時は考えながら演奏するのではなく感覚の赴くままに叩く。

これが僕が思うアンサンブルの秘訣ですね。

もっと自分が思った事とかも発信していこうと思います!

それでは次回ブログにて!